どんなモバイルパソコンが欲しかったのか?

軽いこと
B5サイズのモバイルパソコンなのに2kg近いモバイルパソコンがあります。前に会社で使っていたモバイルパソコンがそうだったのですが「重くて出張で持ち歩くなんてとんでもない」って感じだったんです。
だからモバイルパソコンを買うなら軽いもの、具体的には1kg前半のものを探してました。

無線LAN内蔵
以前から家の中のいろんな場所でパソコンを利用するので無線LANを使っています。それまでのノートパソコンには無線LANカードを付けていたのですがパソコン本体から出っ張りがあって持ち運びにも収納にも不便でした(写真の黄色い丸囲み部分)
だからパソコン本体に完全に内蔵されている無線LAN機能付きのパソコンを希望していました。
エプソン

ハードディスク容量は少しでよい
私のパソコン用途は「ネットサーフィン」「CDからデジタルオーディオ機への取り込み」「趣味のプログラミング」「デジカメ写真整理」「年賀状作成」「メール」って感じです。一般的にデジカメ写真の保管には多くのディスク容量が必要ですが、私はCDに焼いて保管していますのでハードディスク容量は少しで良いんです。20GBもあれば充分です。

光学ドライブ内臓
パソコンを使って「CDからデジタルオーディオ機への取り込み」「デジカメ写真のCD書き込み」「実家で暇をつぶしにDVDを見る」を行いますので光学ドライブが必要です。DVDへの書き込みは不要ですがCD-Rへの書き込みはデジカメ写真を保存するために必要でした。

安い
これが重要なポイントです。私の場合は15万円が上限でした。

それなりに速い
パソコンゲームをするわけではないのでめちゃくちゃ速いCPUやグラフィック機能は不要ですが、数年間使い続けるのでそれなりに速いパソコンを探してました。会社のパソコンはCPUがCeleronでワードやエクセルの起動が遅い感じがしていましたので、Celeron搭載機は嫌でした。

おまけソフトはいらない
年賀状ソフトやデジカメ写真管理ソフトなどのパソコンのおまけで付いているソフトは使い慣れているソフトがあるので不要でした。大手のパソコンメーカーのパソコンってスタートメニューが溢れるくらいにおまけソフトが付いています。それがお得な感じがする人もいるでしょうが私にとっては不要なものです。

↑ページトップ

 
プライバシーポリシー
[PR] 名古屋 出会い 喫茶 出会い喫茶 池袋,渋谷,新宿,上野 大阪 出会い 喫茶 志摩スペイン村 試写会大阪 井真成 メインフレームエディタ 桜花賞予想