エプソンNA101の使用感

各種初期設定を終えたエプソンNA101を日々使うなかで感じたことを書きます。あくまでも個人的な感想です。

重量について
エプソン「NA101」の重量は持ち歩くのにまったく問題ありません、とても軽いです。最初の思惑通り実家に行くときにも持っていってますし、週末の買い物なんかの時にも持っていって嫁さんの買い物待ちの間にもオフラインでメール返信を書いたりしています。次はモバイル通信カードをGETしてやろうと考えています。

キータッチ
エプソン「NA101」のキータッチは前に使っていたIBMの「ThinkPad A21e」よりもキータッチは悪い気がします。まあ個人の趣味ですが。
ちょっと軽すぎるんですよ。使い込めば慣れるかもしれません。

熱くなる
エプソン「NA101」ですが左手をおく写真の丸囲み部分が結構熱くなります。ハードディスクが格納されている部分だと思います。
エプソンNA101使用感01

早い
Windowsの起動やアプリケーションの動作は問題ありません。さくさくと動いてくれます。前のパソコンがかなり遅かったので大満足です。私の場合はゲームや動画編集なんてしないのでアプリケーションの起動が早ければそれでOKなんです。 これはCPUをデフォルトの「セレロン」から「Core Solo」にしておいてよかったと思っています。

ACコードが長い
付属のACアダプターは小型で重量も軽くて気に入っているのですがケーブルが私には長すぎます。測ってみると100cm以上ありました。もう少し短くてもよかったと思います。短くてもクレームを言われるだろうしパソコンメーカーさんもこのへんは大変ですね。
エプソンNA101使用感02

冷却ファンの音がうるさい
エプソン「NA101」には冷却用のファンがついています。この音が以外に大きいです。夜中に静かな環境で触っていると耳につく大きさです。図書館などの静かな場所で使う時には注意が必要です。

2Fでの利用 USBライト
私がモバイルパソコンを購入した理由の一つに布団に寝転びながら「ネットサーフィンをしたい」がありました。だからエプソン「NA101」を購入直後から2Fの寝室に持ち込んで楽しんでいました。2Fの寝室で寝転びながらエプソン「NA101」を使用するときに手元が暗いのでUSBライトを購入しました。スタンドランプを点けるとまぶしいと嫌がられるんです。
パソコンショップでもあまり売ってなくて探し回りましたが扇風機とセットになったものを購入しました。(扇風機は使ってませんが・・・)
これで手元も明るく使えるようになりました。
エプソンNA101使用感03

旅行にもっていく
家族旅行にエプソン「NA101」を持っていきました。持っていく必然性は何も無いのですがせっかく買ったモバイルPCなんで家族に笑われながら持っていきました。重さも気にならず快適にホテルでカチャカチャできました。
ホテルの部屋とエプソン「NA101」の写真です
エプソンNA101使用感04

↑ページトップ

 
プライバシーポリシー
[PR] 名古屋 出会い 喫茶 出会い喫茶 池袋,渋谷,新宿,上野 大阪 出会い 喫茶 志摩スペイン村 試写会大阪 井真成 メインフレームエディタ 桜花賞予想